海おま

いわゆるオタク文化の海外における反応・反響や 海外オタクの現地での活動などを紹介
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョジョってどうよ? 【海外の反応】 ジョジョ特集1

ジョジョに関する海外の反応を何回かにわたって紹介したいと思います。

【ジョジョとの出会いを語るスレ】

・Anonymous (アメリカ)
おまえら『重力』とか『惹かれあう』ってのを信じてるか?
2006年の12月のことだ、似たような漫画ばっか読んでた俺は、とうとう飽きがきて、ウィキとか見つつ次に何を読むべきかリサーチしてたわけだ。で、目についたタイトルが一つあった。それがジョジョだ!(ドドドドの効果音だしてくれ)カバー見てあらすじを読んだら、どうしても気になった。
あとは没入するようにして読んだ。で、3部を読んでて気づいたんだ『こりゃ人類史上最高のもんだ』ってね。

・Anonymous (ブラジル)
2000年からMUGENやってんだけど、ぶっちゃけ最初はジョジョ(のキャラ)に興味なかったんだ。ジョジョの格ゲーもやってなかったしね。
で、ネットの友達とMUGENでオリジナルのゲームつくってたんだけど、その内の一人が日本刀マニアで、黒ポルナレフ(アヌビスに乗っ取られた時のね)を紹介してくれたんよ。そっから色々と調べてく内に、元ネタが漫画だってことを知った。
更に、ブラジル人の女友達が熱く2部と3部について語って(めっちゃネタバレされた。ディオのスタンドについて含めて)くれたりしてる内に感化されてった。

・Anonymous (アメリカ)
アメリカ版ジャンプで読み始めた。ある号でジョジョを特集しててさ、めっちゃ興味をひかれた。

・Anonymous (スペイン)
子供の頃は漫画ファンで、北斗の拳とか読んでた。
んで、しばらく漫画からは離れて別の趣味にはまってたんだけど、大学でできた友だちが地元の漫画クラブに誘ってくれた。
そっからは昔とった杵柄で、最新の漫画についてのニュースとか知りたくて、雑誌とか買うようになってって……
で、その内の一冊に、カプコンが出す『ジョジョの奇妙な冒険』ってアーケードゲームについての小さな記事がのってたんだが、その記事の上のクローズアップ写真が、どう見てもケンシロウなわけよ。
当時の漫画雑誌じゃ、誤報とか誤植とか日常茶飯事だったからさ(スペインの読者にとって残念なことにね)これって写真の差し込み間違いだよなって思って調べていったら、実はそれがジョセフ・ジョースターが『波紋オーバードライブ』をやってるとこだってのがわかった。

・Anonymous (アメリカ)
最初は格ゲーだったかなぁ(ゲーム機もってた彼氏に感謝ね)。クレイジーでワイルドだったけど、特に気になったってわけじゃなかった。
で、ある日、コスプレの画像サイトを見てたんだけど、頭が割れて目がつぶれるようなスッゴイコスを見つけたの。「なんじゃこれー」って思ったわね。それからというもの、この『奇妙』な世界を理解するために漫画を読み始めたってわけ。

・Anonymous 
おー、格ゲーから入った人おおいなぁ。新しいの作ってくれって嘆願しないとな。スマブラっぽいので作ってくれたら最高なんだが。

・Anonymous
フラッシュアニメからだなぁ。逆転裁判のキャラでロードローラーやるやつ。

・Anonymous
友達がザ・ワールドのMADアニメを見せてくれてからだな。

・Anonymous (スウェーデン)
92巻もでてて、しかもまだ連載中だったから気になった。

・Anonymous (アメリカ)
高2の時に、アニメクラブでOVAを見てから。第一話を見て、みんな「ん~、別のアニメ見よっか」って感じだったけど、私は面白いと思ったのよね。

・Anonymous
ずっと気になってはいたんだ。長編漫画だし、ネットでも話題だったし、「ジャンプアルティメットスターズ」のディオはおもろいし、チェックしたいなーって。
とにかくスタンドが気になってたから、1部を読み始めたら『これ面白いけど、いつになったらあの能力でてくんの?別の漫画よんじゃってんのかな』っておもた。

・Anonymous
当時つきあってた彼女がボストンテリアにハマっててさ、その彼女が紹介してくれたわ。登場キャラにテリアがいるってんで。

・Anonymous (スペイン)
12年くらい前かな。CLAMPの承太郎イラストがちょっと気になってたの。後日、すんごいアニメファンの友達が、OVAのダービーについて語ってくれたんだけど、ユニークで面白そうと思った。
ジョジョのOVAは今でも一番のお気に入り。本当に驚いた。カリスマ溢れるキャラ、スタンドのアイデア、おもしろい能力、スリルある展開……恋に落ちて繰り返し見まくった。
フランス語版の漫画が出るってわかってからは、ずっとチェックして買い続けてる。お気に入りの漫画の一つだよ。もう驚かないぞって思っても、常にその上をいく展開がまってる。

・Anonymous
俺はフィギュア画像からだな。最初、メディコスのピンクバージョンのジョナサンを見て「おいおい、なんだこのゲイっぽいの」って思った。で、何度か色んなフィギュア画像を目にする機会があったんだが、遂に承太郎のかっこ良さに釣られたってわけ。

・Anonymous (フランス)
6年くらい前、友達とアニメ雑誌を読んでたら、「最高の悪役」について特集した記事があったのね。この手の記事って大抵はつまんないんだけど、その記事は違った。ディオが載ってたからね。

・Anonymous (アメリカ)
逆にジョジョを布教したって人いる?

・Anonymous (アメリカ)
(´Д⊂ヽ 長編ってだけで腰が引ける人の気がしれんわ。ってかさ、むしろ面白かったらずっと続いてくれっておもわね?

・Anonymous 
ジョジョは万人向けじゃないからねぇ。

・Anonymous 
友達にすすめたんだけど、ダメだったなぁ。なんかゲイっぽく見えたらしい。スタンドのアイデアは気に入ったみたいだけど……

・Anonymous 
薦めたことあるけど、その人は北斗の拳のファンだから、特に苦労しなかったな。……ただ、4部で読むのやめちゃったみたい。なんか、あそこ辺りからつまんなくなったらしい。俺が逆だと思うわけだが(゚∀゚)

・Anonymous (UAE)
弟をジョジョファンにしちゃったんだけどさ、今やモールとかで「ザ・ワールド!!!」とか叫ぶようになっちまった……ちょっと心配になってきたぜ。




訳してて意外だったのが、女性読者の多さ。
ロードローラーをネタにした画像などでディオはかなり有名みたいで、漫画を読む前からディオだけは知ってたって人もちらほら。
ゲームとフィギュアの人気も根強いですね。ネタが溜まったら、この辺の反応も訳してみたいと思ってます。
ポーズとか衣装にゲイっぽさを感じる人も多いみたいですね。この辺、海外ならではの反応なんでしょうか。本物のゲイに見せたら、全然反応なかったというレスも見かけましたが。



【こんなんなったらジョジョ中毒】


・Anonymous (カナダ)
朝の体操でジョジョ立ちするようになったら。

・Anonymous
波紋呼吸法を解明しようとおもったら。

・Anonymous (フランス)
バスを乗り過ごしたら……叫びたくなるわ……「ザ・ワールド」って……

・Anonymous
「やれやれだぜ」ってめっちゃ言うなぁ(携帯の音も「やれやれ」にしてる)。メールの着信はディオの「そして時は動き出す」。

・Anonymous (カナダ)
今まで食べたパンの枚数をおぼえとこうとしたら。

・Anonymous
あるあるwwww あそこ読んだ後で、どんくらいの枚数になるか計算しようとしたわ……

・Anonymous
うちのジョジョは黄ばんできちゃってるな。買ってからまだ3~4年なんだが。で、何冊かは保存用ももってて、ストーンオーシャンの17巻を聖書みたいに持ち歩いてた。

・Anonymous
おれの帽子(滅多にとらない)は頭にちょー完璧にフィットして、もはや髪と一体化してきたわ(^ω^)

・Anonymous
繰り返し読んでる内に、気になるとこがあっても、合理的に解釈すんのは諦めて「荒木だからな」で済ませた時。

・Anonymous
ジョジョを読み始めてからっていうもの、けしからん色の服を好むようになったな。コンサバティブよさらば。

・Anonymous
ジャイロカフェってとこの前を通る度に笑っちまうぜ。

・Anonymous
ジョジョ1
この店を見つけて「えええ、ジョルノがソーセージを売り始めたの」って思った時。

・Anonymous
ジョジョ2
この写真みて最初に思ったことが「ちょ、承太郎のやつじゃん!」だったら。

・Anonymous
一つあるわ……笑いを噛み殺すのに舌を噛まなきゃいけなかったぜ。学校のロッカーが……4番だった時はな。

・Anonymous (スウェーデン)
ゲームでキャラに名前つける時にジョジョからとったら。

・Anonymous
あー、やるなぁ。おれのポケモンは全部ジョジョからだわ。

・Anonymous
スタンドがいるなって話になった時、どんな能力の?って聞いちゃったら。

・Anonymous (ブラジル)
頼む……スタンドをくれ。

・Anonymous (オランダ)
ジョースター家の星のタトゥーをいれようか、本気で考えてる。




ジョジョ立ちはやってみますよね……。
ジョジョ特有の語感にハマる人が多いのは万国共通みたいで、「オラオラ」とか「無駄無駄」などのフレーズが気にいっちゃったって人が多数。
ワインカッターに挑戦したとか、ついリアルでやってみてしまった系のレスも多かったです。



オマケ 【ジョジョを頭から読み始めた子を見守るスレ】

・Anonymous (読み始めた子)
H-H-Holy Shit! 全63巻だと?!マジか?マジなのか?

・Anonymous
うんにゃ。ストーンオーシャン(6部)とスティール・ボール・ランもある(7部)

・Anonymous (読み始めた子)
なんだと……ワンピースよりなげぇじゃねーか!初っ端はディオが主人公なんだっけか?いつになったら承太郎は出てくんだ。

・Anonymous
3部まで承太郎は出てこないよ。主人公はジョースター一族とその血縁。

・Anonymous (読み始めた子)
把握した。ってか、くそ、ディオってド畜生じゃねーかよwwwww

・Anonymous
そうだよ、すんげぇ悪役だろ、ん?

・Anonymous (読み始めた子)
読み進めてくっと、どんどんこの漫画が好きになってくぜ。

・Anonymous
この漫画はいいぜ。で、どこまで読んだん?ディオのワールドでてきたか?

・Anonymous
この漫画おもしろいんだけどさ、時系列が飛んで、わけわかんなくなるのがなぁ。

・Anonymous
別に時系列は飛ばない。スティール・ボール・ランは……あれは別世界だよ。ちゃんと説明されてっから。なんの説明もなしに、別の時代に飛ばしたりとかしてない。エンリコ・プッチに感謝しろよ。

・Anonymous (読み始めた子)
ディオのワールドでてきたぜ。ヒャッハーwwwwwwwwwwwwww こんなおもろい話、読んだことねーぜ。



LINK


ソース
http://ls57tiger.freepgs.com/jojo/phpBB3/
http://www.amazon.com/JoJos-Bizarre-Adventure-Vol-1/dp/159116754X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1328862839&sr=1-1
http://www.neoseeker.com/forums/2136/
http://www.jojosbizarreadventure.net/
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=103686
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=737693
http://forums.mangafox.com/threads/293391-Haruhi-Suzumiya-vs-Jojo-s-Bizarre-Adventure
http://forum.onemanga.com/archive/index.php/t-19381.html
http://www.narutoforums.com/showthread.php?t=729696
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=144544
http://www.gaiaonline.com/forum/manga/jojo-s-bizarre-adventure-anyone/t.14101807_1/
http://keroroworld.com/forums/showthread.php?tid=6758
http://razielsdomain.forumotion.net/f108-jojo-s-bizarre-adventure
http://lounge.moviecodec.com/vs-forum/alitabattle-angel-alita-vs-dio-brandojojos-bizarre-adventures-50017/ このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/02/11 22:00 ] ジョジョ | TB(0) | CM(24)